6/4までのSHOWROOMイベントについて

おはようございます🌸
読んでくださりありがとうございます🌞
SHOWROOMのイベントについてお話ししたいと思います。長くなりますが、私個人の素直な気持ちです。
よかったらお付き合いください。

SHOWROOMという配信サイトについて

私が前回参加したSHOWROOMイベントは、なんと2年前でした。
(自分でもそんな時がいつのまにやら流れてたことにびっくり)
SHOWROOMとは、沢山のアーティストやアイドルなどが切磋琢磨する配信サイトです。
私は今まで、他にもニコニコ、ツイキャス、youtubeliveなど、様々な配信サイトを渡ってきたのですが、SHOWROOMは独特な世界があります。
沢山の配信サイトが溢れる昨今、いろいろ渡り歩いてきたからこそ思うのですが、それぞれの配信サイトには違った特徴(良いなというところ、そうでないなと思うところ)があります。
SHOWROOMの素晴らしいところは、「イベント」にあると私は思っています。

 

私は、2017年の年末から、2019年の6月末まで、様々なイベントに参加し、そのたびリスナーさんとともに全力で戦ってきました。

懐かしいですね…( i _ i )
いつだってみんなで全力で一緒に頑張りました。
皆さんのイベント応援のおかげで、普段自分1人の力では掴むことができない夢のようなチャンスが掴める場所、素敵なご縁が繋がっていく場所、それがSHOWROOMなのです。

私はこのSHOWROOMで、みなさんの応援のおかげで沢山夢のような経験をさせていただきました。
その逆に、順位となり結果が出る厳しい勝ち負けの世界、苦い経験もしました。
その経験は私にとってどれも大切なものとなりました。

そんなSHOWROOMからなぜ2年離れていたのか?

離れていた、というよりは、自然とそうなっていたの方がしっくりくるかもしれません。
先程、様々な配信サイトにはそれぞれのいいところ、そうでないところがあると話しましたが、
SHOWROOMは、イベントに参加するとほとんど持っている時間をSHOWROOMに全振りするくらいの勢いになります。
大袈裟と思われるかもしれませんが、でも、みんなそれくらい一生懸命なのです。
(特に時間無制限のイベントはそうなりやすいです)
そうして磨き合う、切磋琢磨する場所なのです。
私はそんな中、youtubeチャンネルももっと頑張りたいと思うようになり、その他にも制作も頑張って作品もいろいろ出したかったし、出来ることを増やすためにいろいろ学びインプットする時間も欲しかった。
限られた人生、限られた時間、山ほどやりたいことがある中でどこに時間をあてるか考えていく必要がありました。
結果、SHOWROOMは自然とできなくなっていました。
その分、上記の他のことを必死に頑張ってきました。
なので、やめたというわけではなく、本当に出たいイベントともしもこの先出会ったら、その時は、またここで全力で頑張りたい!と思っていました、今がまさにその時です。

今回のイベントについて

今回、私が挑戦したい!と思ったイベントは、

「作曲家 姉田ウ夢ヤさんによる楽曲提供&ボイスレッスン権争奪戦!」

です。
私が姉田さんを知るキッカケとなった作品は、
マクロスΔです。
1話から、姉田さんの曲にワクワク感を駆り立てられ、世界に一気に吸い込まれるように見入っていました。
特に、ワルキューレが戦場で歌う初めてのシーンは、ものすごく印象的で、
「恋! ハレーション THE WAR」の、キター!!!感に、胸が高鳴りました(私のルンがピカピカしました✨🥺✨)
姉田さんの楽曲は、近未来感も感じるような、新しさも感じて、どうなるんだろう!?というワクワク感をくれる楽曲たちで、そこが大好きです🥰
今回のイベントで歌わせていただいている「シンクロ」も、そんなかんじで、予測できないリズムや、気持ちいいリズムに、心を持っていかれる歌詞やメロディが中毒性があり聴けば聴くほど、歌えば歌うほどはまって、好きになっていくのです…。
私は小さい頃、母の影響でマクロスのアルバムを聴いて育ちました。
その影響で、マクロスシリーズを好きになりました。
初めて買ったCDの1枚は、マクロスだったりします🎤🎶
(もう1枚はモーニング娘。)

私にとって、歌で誰かを救う、マクロスの歌姫は小さい頃からの憧れでした。
振り返ると、この気持ちは私が活動をするにおいて、ずっとテーマにしている、「大好きな歌で、誰かに寄り添えたら嬉しい。好きなことを通じて誰かの癒しや希望や元気や勇気になりたい」の根本に大きく関わっていることの1つだろうなと思います。


プロジェクト「シンクロ」について

「シンクロ」の始まりは、姉田さんのツイートから知りました。
予告を見た時に、チキン肌がたちました…。
「おねがい」
「誰かシンクロして!」
という女性の叫びからすぐにはいる、姉田さんの楽曲「シンクロ」。
(とにかく↓の動画をみてください)
この時点で一気にもう高まって世界に入りこんでました。わわ、なんだこれは…!?と衝撃を受けた人、沢山いると思います。
一分にも満たない動画に、素晴らしい音楽、映像、キャラクターに声、惹きこんでいく魅力がふんだんにしきつめられていて、すごい衝撃を受け、更新を楽しみに待つ1ファンとなったのでした。
youtubeで誰でもこんな素晴らしい作品をいつでも観れるってすごいことです。
今アップされているエピソード0も素晴らしいので是非みてほしいです😍
出演の平山笑美さん、九条林檎さん、天神英貴さんの声と演技がすごく魅力的で何回も見ちゃいました(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
私は平山笑美さんの歌われている「Awaken」がすごく好きです…。
美しくてどこまでも響いて届くような歌声に圧倒されました。
誰かを思って、誰かのために届けたい気持ちを歌っているような歌声。
素敵な歌姫です。
「シンクロ」との出会いはこんな感じでした。
それから月日が過ぎ、
「シンクロ」のSHOWROOMイベントを知り、絶対に挑戦したいと思いました。
私も、「シンクロ」の歌姫になりたい。
そして、姉田さんのプロジェクトへの想いを込めたツイートにもとても心を動かされました。
こちらよかったら読んでみてください。
音楽家としてだけでなく、姉田さんのあたたかみのあるお人柄も、前から尊敬しています。
リスペクトしている方といつか同じ場所に立ちたい、作品に携わりたい。イベントに出たいと思った理由のひとつです。
コロナの影響でみんな大変なご時世、私自身、なくなってしまったお仕事や企画がいっぱいありました。
そんな中でもできる形で私も音楽を届け続けてきました。
(作品を作ったり、動画にしたり、生配信したり、無料リモートバンドワンマンライブをしたり)
そういった活動を通し、みなさんと繋がり続けてこれたとおもいます。
去年から正直辛いことだらけだったけど、こんな時こそ、誰かに寄り添える歌を届ける活動を大事にしたい、
そうすることは、なにより自分自身を救っていたなと思います。
私は歌うことが大好きだからです。
なので、私も「シンクロ」を通して、大好きな歌うことを通して、まだ出会えぬ人と繋がりたいし、楽しいことしたい!
「繋がり」に対して深く考えるキッカケになったこのご時世、これからも大切にしていきたいです。

最後に

 突然のSHOWROOMイベント参加に、リスナーさんはびっくりしたと思います。
ついてきてくれてありがとうございます。
私の中ではこんな経緯がありました。
なかなかゆっくり話す機会もなかったので、長くなりましたが文章にしてみました。
そんなこんなで、イベント終了まであと2日ですが、私の気持ちをまとめてみました。
最後まで、私らしく、楽しく駆け抜けます🕊
よかったら応援よろしくお願いします。
いつもあたたかくそばに寄り添ってくれるみなさん、本当にありがとう。
千花